■ホワイトチョコレートかと思ったら豚の背脂の3月編   ◇2011.03

□2010年の秋のおもいで・11月編

 

◇まるで悪夢のような想像を絶するとんでもない災害や事故が畳みかけてやってきて、思う存分ドタバタだった3月も今日で終わり!来月から新年度、心を切り替えて生活してきたいものですね!さて、今回は春はそこまで来ているというのにまだまだ残っている昨年のご報告、デジカメに記録された11月の飲み食いのアレコレです。

  

◇というわけで11月1日、寒くなる前にやっておこうとキャベツさんとビル沢湖キャンプ場で恒例の落ち葉焚き二人会。炎を眺めながらぼんやりするの至福ひと時。そして形状のかわいさに思わずアウトドアショップで衝動買いしたトランギアのケトルで湯を沸かし、

  

◇これまたセットで購入したユニフレームのステンレスマグで簡易ドリップ式のコーヒーを。そんなに高価じゃないのにちゃんとメイドインジャパンのアウトドアギアっていうのがたまりません。飲み口が熱くならないし、もちろん保温効果も抜群、もちろんコーヒー美味い。焚き火に放り込んでおいた焼きイモも完成。ホックホク。焚き火は楽しいなあ。

  

◇管理人にとって動画撮影&編集元年となった2010年、面白くなっていろんなオプションを購入。足がグニャグニャに稼働して自由自在な三脚ゴリラポッドに、勢いで新しいモデルも買ってしまったクリエイティヴのvadoHDの3rdGENをゲット。外部マイクが使えるのでオーディオテクニカのマイクも同時購入。ただ保存形式がMP4っていうのがWMMで編集するにははちょいとめんどくさいのですがステレオで収録された四話の電車の臨場感あふれる音声が撮れました。これらを活用しどんどん活用して面白い動画をアップしていきたいです。

  

◇11月4日、天気が良かったのでそのゴリラポッドを自転車に装着して早朝サイクリングへ。まあこれがガッタガタでぶれまくり、やはり難しいものですね。苦労して撮ったものの、お蔵入りです。

  

◇同日、高畠町にある「五十番」で早くもリピートラーメン。この日はスタミナメニューにんにくラーメンの大盛り(650円)。レンゲに入ったタップリと入ったおろしニンニクをスープに溶かせばグッと男らしい味わいに。餃子は野菜メインのさっぱり系、ビールが飲みたくなりますね。

  

◇11月5日、東洋一肉が似合う女ことTACO女史に誘われてレストラン南陽市の萬菊屋ゴマちゃんデーへ。あら素敵なお帽子ですこと。

  

◇この日は迷わずビーフカレー。ミニサラダも付けました。自家製ドレッシングがウメー!

  

◇やっぱりビックリするほど美味い!丁度いい辛さのスパイスとまろやかが渾然一体となったルーにサイコロステーキがゴロゴロ!これがカレーが600円だなんて。こんなお得な時ばかりですみません。もっとお金を稼いでゴマちゃんデー以外もお邪魔したい、ステーキを食べてみたいという野望があります。

  

◇その後ココスでドリンクバー。デザート感覚でハイカロリーサイドメニューをムシャムシャと。TACOルートのあんな事やこんな話題を聞いて大爆笑のひと時でした。

  


◇みんな大好きカレー納豆。え、カレー納豆!?スーパーで見つけたこの商品、納豆に甘口のカレーたれが付いているというもの。まあどちらも好きではありますがなにも一緒にしなくても、とブツブツ言いながら食べてみるとこれがなかなか美味さ。味はカレー過ぎず、納豆の風味を殺さずの絶妙なタレ加減。やりますなおはようさん。

  

◇11月24日はキャベツさんとまるまつ南陽店にて冬籠り計画。値段は変動するものも常にハイレベルなフライドポテトは一人一皿は当たり前。ドリンクバーのコーヒーメーカーが新しくなっていてカプチーノが実に美味しかったです。

  

◇11月24日、朝ちょっと時間があったので、おにぎりとマグにお茶を詰めて安久津八幡宮にある公園へ。紅葉も終わった秋の終わりの風景を眺めながらのモーニング。

  

◇11月25日お昼にラーメンだるまや高畠店へ。やはり定番のからし味噌バターラーメンを。龍上海タイプの後のせ辛味噌もいいですが、まとまり感のあるこちらのラーメンもうまいですね。

  

◇11月26日、酔作マスコットのミーとケーと再び対面。たった10日見ないうちに確実に大きくなってるなー!その後BEE家と共に猛烈にここの餃子が食べたくなったおとっつ庵へ。

  

◇おとっつ庵の親父さんも久しぶりです。プハー!ビールは瓶のスーパードライ。サービスのお新香のうまいこと。

  

◇きました、きましたよ!ノーマル、シソ、納豆の三種。皮のムッチリ感と具のバランス感が絶妙。

  

◇円盤型の干しエビに溶けるチーズの餃子なども激ウマ!この猫のように終始うっとり顔でした。。やっぱりここの餃子は次元が違いますな。また来ます!

  

◇二軒目は先日酔作で訪れたばかりの鳥毘庵へ。もちろん青りんごサワー、相変わらずいい色してます。そしてこの日のお通しも独創的なラインナップ。左の油揚げの中身はうどん逆きつねうどん。煮込まれすぎてもうなんだかよくわからなくなったうどんは味が染みておりました。

  

◇定番のやきとりのセットにたたき。やはり期待を裏切らない美味さでした。

  

◇お、トリビアンの毘が。いやー大満足、やはりおとっつ庵〜鳥毘庵コースは米沢グルメ街道でありますな。帰りに工事現場のクマさん、この三本の指の意味は?(03/31)

□半日ぶらり置賜周遊の旅

 

◇おかげさまでこの辺はガソリンの供給が少ないぐらいで、さほど不自由なく生活しております。公私ともに平常運転にはほど遠いですけどボチボチやっていこうと思います。さて、今回は昨年11月に置賜方面をウロウロしてきた件の報告です。

  

◇というわけで11月17日、午後から暇をもらったのでふらっと用事がてら長井市方面へ出かけました。ご覧のような秋晴れでしたのでとりあえず高台にある眺めのいい場所にいってみることに。えーと、ここはどこ?

  

◇なるほどここは「八ヶ森自然公園」というスポットでしたか。ちょっと山を登ってみるとなかなかの眺望。おー気持ちいいですね。

  

◇ブランコに滑り台、時間が止まったような遊具のある公園が。…ど、土管!ここならいつでもジャイアンリサイタルができますね。

  

◇その後長井の中心街をウロウロ。未だ残るレトロな町並みが素晴らしいですねえ。

  

◇そういえば昼飯がまだだと飛び込みでこちら新来軒へ。時刻はすでに二時過ぎ、まだやってるかなと近づいてみれば暖簾がかかっておりました。お昼は三時までやってられるようです。

  

◇おっと、これは老舗の素敵なお店じゃないですか!テーブル席の他に小上がりもありくつろげそうな雰囲気です。メニューはラーメンのほかうどん、そばなど麺類がメインのお店のようです。

  

◇で、頼みましたのが「大盛り支那そば(650円)」。さすが長井だけあってチャーシューが馬肉、しかも大盛りは豚チャーシューも入っていてお得な気分。スープは醤油と塩の中間といった感じのあっさりとした好みの味、ムチッムチのストレートの太麺はツルリとした食感で食べ応えあり。うーん、いい店見つけちゃたな。

  

◇満腹のまま別段用があった訳ではないのですが、数日後ロケがあった酔作テレビ第四話の下調べの為JR今泉駅へ。なるほど「かめや」のまわりには何もなし、でものどかな駅前の風景にほのぼの。

  

◇そして牛!道の駅いいで「めざみの里」へ。駐車場の紅葉が見事でした。

  

◇物産コーナーはさすが秋、キノコ類が山盛りで販売されておりました。原木なめこは味噌汁とかにしたらさぞ美味いでしょう。

  

◇二階にあるサウンドさんど館も見学。ここのマスコットキャラクターは「ごこくくんのほうじょうちゃん」という名前だったのね。

  

◇チビッコのアートも展示。ウフフフ。

  

◇ファーストフードコーナーでおやつタイム。やたらとメニューサンプルが充実したこちら、残念ながらイモ煮も牛べこ汁も完売。牛べこ汁?ベコって方言で「牛」だからウシウシ汁ってことになるわけですが一体どんだけ牛がはいっているのでしょう。気になるなあ。

  

◇さほど寒くなかったのでテラスにてコーヒーブレイク。淹れたてのブレンドとチーズ入りのウインナー。一緒に食べればこれがホントのウインナーコーヒーなんつって。

  

◇そしてまたしてもハイジアパーク南陽へ。しかし今年はやたらと来てるな〜。

  

◇熱めの内湯でばっちりと温まり、その勢いで食べるソフトクリームがうまいこと。併設のレストラン「やまなみ」では平日バイキングもやっているようです。

  

◇旅の最後は以前より気になっておりましたJR赤湯駅前に最近オープンした「どんぐり屋」で夕飯を。かわいい店名ですよね。

  

◇おー北海道十勝の情報が満載です。で、こちら十勝のB級グルメ「豚丼」をいただけるお店なんだそうです。

  

◇温泉ソムリエでもあるキャッチーな店主がやたらに強くプッシュしてくる「十勝セット」なるメニューをオーダー。ラーメンと豚丼のセットなんですね。これは美味しそう!昼間もラーメン喰ったけどいたしかたがない!

  

◇美味い!十勝産のバラ肉が乗ったラーメンはすっきりとしたスープに中ちじれ麺、長ネギの代わりに玉ねぎのみじん切りが風味よく、豚丼は鰻丼の代替え品だったらしく、甘めのタレに山椒を振りかけてかっこみます。この豚肉がまあ美味い、わざわざ十勝から直送されているのだとか。随所にこだわりを感じますねえ。しかも十勝セットはこれで終わらないのです、

  

◇こ、これは愛国から幸福ゆきの切符!なんと赤湯にいてこのラッキーアイテムがいただけるのです。なんとまあ切符、いやきっぷののいいセットなんでしょう。しかもこれに食後のデザートに六花亭のホワイトチョコレートが。ウメエ〜。こりゃ一度十勝行かなきゃなとも思いつつ、気分よく帰路につきました。(03/26)

□ファイト!

 

 

 

 

◇金曜日より日本が大変なことになっておりますが、管理人とこのサイトにまつわる関係者はお陰さまで皆無事であります!今後もなんだかんだありますでしょうけど一日でも早い復興を願いがんばっていきますよ!このサイトも酔作テレビも時間を見つけてガッチリ続けていきます!オリャー!!!(03/13)

□鳩峰アタック2010〜ハイジアパーク〜串カツ亭

 

◇いやはや3月も10日ですか、雪山籠りももうすぐ終わりだというのにまだまだ冬将軍はお帰りにならないようですね。さて今回は昨年10月に開催されたあの山のヒルクライムの模様です。

  

◇というわけで10月20日、2010年も自転車で鳩峰登山に挑戦しました。今回のお供はビバノン氏、自宅に向かってみると愛犬ムサシと共に入念なタイヤの整備中のご様子。出没しまくりの熊対策もこの鈴でばっちり、なはず。

  

◇よし、準備万端出発進行。天気もそこそこ良くて一安心。鳩峰峠の入り口で気合を入れ鳩峰アタックスタート!

  

◇さすが中学生のころからママチャリで鳩峰アタックをこなしてきたビバノン氏、熊対策とテンションアップの為のこんなBGMの用意が。これはありがたいねー。

  

◇杉林をBIGINを聞きながら軽やかに。まだこの辺の斜度ならサクサク進めます。

  

◇途中、こんな天然水飲み放題な沢があるのが鳩峰の魅力。よし、水分補給もバッチリ。

 

◇ひたすら立ちこぎで進むビバノン氏。タフネス。

  

◇そんなタフネスでも徐々にきつくなってきております。残念ながら期待していた紅葉はまだ始まっておらず。昨年は真っ赤っかだったのになあ。

  

◇…こ、これは!き、キノコ!?ビバノン氏のタバコと比べるとこの大きさ。割ってみるとまるで焼き立てのシフォンケーキのようにフッカフカ。香りはいわゆるキノコの匂い、帰ってきてネットで調べてみるとこれは「オニフスベ」というキノコなんだそう。しかも食べれるんですって。

  

◇いよいよ酷道399号の本領発揮。坂がきついいいいぃ!

 

◇でもちゃんとアスファルト舗装整備されているからこそ管理人でも登れるのです。MTBだけどスリックタイヤなんです。いやあ、疲れるけど楽しいです。

  

◇いやーさすがにハード、気が付けばこんな標高まで。そしてここが最後の給水ポイント。

 

◇ご覧のようにどこからわき出ているのか、とめどなくじゃんじゃん流れ出る天然水が飲み放題。これが実に美味い!次はこの水でコーヒーとか淹れたいなあ。

  

◇そんなこんなでヒーヒーいいながら二時間半、この山形県マークが出てきたということは…

  

◇よっしゃ登頂!今年もリタイヤすることなくなんとかきました!向こう側は福島市、ここが県境なんです。

  

◇キングオブいい眺め!何度来てもこの達成感は何ものにも変えられません。登頂記念にむくどりの碑で記念撮影。

 

◇パノラマ撮影。目の前に広がる風景にしばしうっとり。

  

◇そしておやつタイム。疲れた体に染みわたるダイドーブレンドコーヒーのほろ苦さと甘さよ。もちろんばかうけもけた外れにうまい!

  

◇さてゆっくりしてもいられません、時刻は夕方5時近くとなり、暗くなるし気温も冷えてくるしでそろそろ下山します。帰りは慎重に。でもゆっくり下っても30分で下界へ到着。

  

◇おお、夕焼けが美しいなあ。そんなことで無事帰宅、走行距離は28.56キロ。よしよし、満足。

  

◇疲れた体を癒すのはやはり温泉、ハイジアパーク南陽へ。300円になってから入りまくりです。ゆっくり露天風呂に浸かってビバノンさんも完全復活。

  

◇よし、飲む!打ち上げはこちら「串カツ亭」で。カーッ、風呂上がりの生ビールのうまいこと!

  

◇あ、いた!ここの看板ネコすーちゃん。この子に会いに来たといっても過言ではない我々。早速愛でまくります。

  

◇ビバノンさんのり膝の上が気に入ったが全く離れません。しかしテーブルの食べ物に手を出したりとか一切しないおりこうキャット。うーん、こんな猫なら飼いたいなあ。

 

◇うへえ、たまんね〜。

  

◇猫もいいけどつまみも美味い、ぬか漬けが絶品の漬物の盛り合わせにこの店オリジナル製法のフライドポテト。なんだろうかこの不思議な食感は。

  

◇串カツ亭なんで串カツを。サクサクでジューシー。そして串焼きアラカルトは豚肉の美味さを再確認できます。味噌味のモツが特に美味。

  

◇メインはもんじゃ焼きの裏メニュー具全部入れ。焼くのは俺に任せろともんじゃ職人のビバノン氏。なんでしょうかこの手際の良さは。

  

◇うん、うまい!ヘラでこがしながらチビチビとやれば酒も進みます。しかし何度食べても不思議な食べ物だなー。そんなことでごちそうさま。すーちゃんまたね。

  

◇これで帰ればいい物の、性懲りもなくバーライズでカクテルを飲んでヘロヘロに。そんなことで鳩峰ミッションコンプリート、2011年も季節のいい時期にまた挑戦したいと思っております。集えヒルクライマー!(03/10)






□DIARYTOP
□2011年02月
□2011年01月
□2010年12月
□2010年11月
□2010年10月
□2010年09月
□2010年08月
□2010年07月
□2010月06月
□2010年05月
□2010年04月
□2010年03月
□2010年02月
□2010年01月
□2009年12月
□2009年11月
□2009年10月
□2009年09月
□2009年08月
□2009年07月
□2009年06月
□2009年05月
□2009年04月
□2009年03月
□2009年02月
□2009年01月
□2008年12月
□2008年11月
□2008年10月
□2008年09月
□2008年08月
□2008年07月
□2008年06月
□2008年05月
□2008年04月
□2008年03月
□2008年02月
□2008年01月
□2007年12月
□2007年11月
□2007年10月
□2007年09月
□2007年08月
□2007年07月
□2007年06月
□2007年05月
□2007年04月
□2007年03月
□2007年02月
□2007年01月
□2006年12月
□2006年11月
□2006年10月
□2006年09月
□2006年08月