□TOP
□ABOUT
□INFORMATION
□S.C.K.SOUND
□ACTION
□TRAVEL
□SAKABA
□ONSENCLUB
□MEN'sCLUB
□PHOTOGALLERY
□DIARY
□BLOG
□LINK
□CONTACT


□高麗館
□ポンポ館


2005.09.20

 

ということで尾花沢から最上川沿いを走る国道47号線で戸沢村へ。
そして訪れたのがこちら道の駅とざわ「高麗館」。
こちらはご覧のとおりの道の駅としてのほかに日本と韓国の交流を目的とした、
韓国の文化と歴史を知るにはもってこいの施設のようです。
その上最近は世の韓流ブームにのって大変な賑わいなのだそうですよ!

  

スゲー!まるで韓国の建物じゃないですか!(いったことないけど)

  

思いのほかに充実した施設にビックリ!これは見学しがいがありますなあ〜。

  

おお、なんともそれっぽいモニュメント!お金かかったろうなあ〜。

 

「ようこそ 高麗館」!むう、振り仮名がないとさっぱりです!
まずはメシや!さっそくレストランへ。

  

韓国といえば焼肉!この併設のレストランではファミリー向けメニューから
飲み放題などの宴会プランまで35種類!こりゃあ目移りしてしまいます!

     

焼肉のほかに冷麺、温麺はもちろん、豚足やチジミ、チゲやサムゲタンまで
かなり本気な韓国料理が勢ぞろい。

  

そしてきましたのが「あつあつセット」!本格的な石焼ビビンバと焼肉(カルビ、トントロ)、
こちらにスープ、サラダ、キムチがついてなんと1280円!安いぃ!そして美味い!
網を独り占めして焼く肉の贅沢なこと!ジュー!

  

追加でホルモンも頼んでみたり!クニャクニャ食感系の最高峰ですよね!
う〜んビール飲みたい!

   

大満足の昼食を終え、続いては民俗資料館へ。

  

なんともこれはまたユニークな。日本で言うところの能面でしょうか?

 

長い歴史と価値があるであろう壷。描かれている絵がかわいいです。



そして民族衣装も展示。モデル西洋人かよ!

  

そして韓国庭園へ。大変手入れの行き届いている芝生です。
できるものなら寝っ転がりたいです。こんなポップでユニークな石造もあちこちに。

 

おっ、なんでしょうかこのトーテムポールのようなものは?

  

でーん!こけしっぽいですね。

  

あら、かわいらしいお顔。それにくらべて、

  

カイジ!?

  

ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ・・・・・・

びっくりするぐらい福本タッチです。これはすごい威圧感です。


 

食後の運動もかねてこの丘をヒーヒーいいながら登るとこの景色!
ものすごいカーブを描く母なる県民の川、最上川。実にいいですなあ〜。

  

最後に物産館へ。ここでは戸沢村の名産品と韓国食材やお土産が一堂に!
先ほどのレストランで食べた特製キムチも販売してました。

  

民族衣装を着た人形から置物、そして本格焼酎と、まるでどこでもドアで
本国の観光センターにいったかのような品揃え。

  

そして韓国といえばやりヨン様を始めたとした韓流スター!

  

そのスターグッツが所狭しと勢ぞろい!あれ?
これって・・・

  

アンオフィシャルじゃない?・・・ま、まあいいか!

 

この他にもファーストフードコーナーや地すべり資料館(改装中でした。ここなに?)など
見どころ満載でした!なによりこの広々とした芝生の庭園が気持ちよかったです!

  

さて続いては最上川沿いにある「白糸の滝ドライブン」をチェック。
ここたしか小学校の修学旅行かなんかで訪れた事があるような・・・。

  

正に白糸のように流れる本日二度目の滝、そして名物最上川船下り。いいなあ〜。

   

さきほどたらふく焼肉を食ったにもかかわらずクリーミーなヤツは別腹、
抹茶とバニラのミックスを。濃厚でうめえ〜。

  

さあて、どこに行こうかな〜。橋を越えてと。

 

む、戸沢村にも温泉があるだと?←独り言

  

ということで「戸沢村いきいきランド ぽんぽ館」!
ホームページによると子供から大人まで楽しめる未来型の温泉リゾートだそうです!

  

おっと、巨大たぬきがお出迎え!未来型だな〜。
プールにゲートボール、温泉以外にもいろいろあるようですね。

  

よ〜し、はいってやるぞ!お、砂風呂も!

 

本日3度目の入浴!我ながらこんなに温泉好きとは!
こちらも平日効果でほぼ貸切、薬草風呂コーナーが丁度いいぬるさと
なにか体によさそうな薬草エキスがとても気持ちいい!存分につかってきました!

  

休憩所にあったチョイ古ポスターと裸たぬき。いろんなのがいるなあ〜。

  

温水プールの他にレストラン、売店など充実のスペース。地元の方の憩いの場なんでしょうね。

 

これは、一体・・・?よし、よく解らないから次!

  

そして帰り際に新庄市へ。以前より気になっていたラーメン店があるのです。

 

それでは駅の駐車場をちょっとお借りしてと。
そういえば6月にここに寄った時にふしぎな車があったんですが、
ま、まさか・・・。

 

まだあるし!!!

なぜどかさないんだろう・・・。もしかしてまだ動くとか?

 

で、お目当てのお店とは、

  

「急行食堂」!
JR新庄駅に近いからなのか、出前の早さが急行クラスからなのか、
その名前の由来はわかりませんが頻繁に雑誌やネットなどで紹介される有名店です!

  

で、頼んだのが新庄名物「とりモツラーメン」限定の塩味!お、これは美味い!
煮干しと豚骨、ガラの味がよく染み出ているスープに相性の良いちじれ麺、
よく煮込まれてやわらかく臭みのない鳥モツのバランスが抜群でした!

  

さあ帰るべか・・・。

 
 
駅には新庄祭りに使われる山車が展示されていました。
それにしても盛りだくさんだなあ・・・。まさに今回の旅を表すような密度の濃さ!
おそるべし最上地方!またきまーす!