山形県南陽市赤湯497 

◇え、違うってば!あの番組のパクリじゃないって!というわけでふと思い立ってこんな企画を立ち上げました。つまりはまあ、(ここでいつも報告している事と変わりないんですけど)管理人が今最もプッシュする大人のレジャー「居酒屋めぐり」をこのコーナーでもっと強く押していきたいと思うのです!このサイトの立ち上げ時の「最新音楽情報系」なんて知るか!とまあいずれ店舗数が増えてきたらFOOD&DRINKコンテンツにまとめようと思ったりもしています。基本的にあまり行動範囲が広くないのでほとんど山形県内の店ばかりになるとは思いますが、ふらっと東北の酒場に管理人が訪れ、酒や料理、店の雰囲気などに「これはいいぞ!」と思った店を100軒厳選して紹介していこうと思っています。よおし、忙しくなるぞー!

  

◇というわけで記念すべき一軒目は山形県は南陽市の赤湯温泉にあります「山川屋」さんであります。赤湯温泉街のほぼ中心にあるこの山川屋さんは正しい居酒屋の定番メニューがあるのでちょくちょく訪れたくなる一軒であります。


  

◇まずはお通しからやってくれますよ。つみれ鍋ですよ。冬は鍋メニューも好評なだけあっていい味でてますね。そしてとりあえずのメニューとしては欠かせない「おしんこ(500円)」は白菜漬けとカブとキュウリの浅漬け。みずみずしくていいね!


  

◇で、やはりこの店では味自慢という「モツ煮込み」が絶品なわけです。これがモツ煮?と思うぐらいに上品な味付けで、後入れであろう豆腐にもちゃんと味が染みこんでいます。そしてこちら「焼き鳥10本(1200円)」。タレと塩両方が味わえるネギ間の他にモチモチ感が素晴らしいぼんじりや濃厚なレバーなど。

  

◇更に刻みネギとショウガをタップリとあしらえた巨大油揚げ焼きや西京仕立てのイカの一夜干しなど酒飲みが好みそうなツボを押さえたラインナップでもうウットリ。この他にも各種刺身やそば、うどんなどのシメのメニューなどもあります。


  

◇お酒のほうも果肉がギッチリ入ったレモンサワー(550円)や熱燗(650円)の加減もやや熱めで後半戦にはもってこい。決してそれぞれの単価は安くないのですが、この量と味なら満足できる内容だと思います。ちなみにこちら10000円分ポイントがたまれば500円円引きというお得なポイントカードもあります。それではまた次回。(2007/12/10報告)

 
 大きな地図で見る

山川屋(ヤマカワヤ)

◇営業時間 ?
◇定休日 ?
◇住所 山形県南陽市赤湯497
◇TEL 0238-40-3096
◇収容人数 ?